クラック補修〜前編〜
さいとうです!
「壁が割れちゃった!」
OBのお客様から突然の電話。
10年以上前に耐震シェルターを設置させていただいたO様。
こんなやつです。当時の耐震シェルターのブログはこちら。(ネット上から何とか探しました。懐かし〜。)http://www.matsuaz.biz/you-plan-saito/2012/03/06.html
なにが起こったのかと、心配しながらとにかくご自宅へ。
外壁のモルタル壁ですが、パックリ割れていました。しかも下地から剥離しています。これはちょっとさすがにビックリしました。
何ヶ所かひび割れも見受けられます。とにかく一番ひどい部分を解体してみて、原因を掴まないといけないので、解体と復旧、想定される補修工事のお見積もりを大至急作成。提出しまして了解を頂きまして解体開始。
なるべく被害を少なくと思いましたが、解体し始めると、自然に剥がれてしまいそうな所が出てきまして、悪いところは取ってしまいました。(よくあることなので想定内ですが。)
今回の外壁剥離の原因は単純に経年劣化で、ザラ板からモルタルが剥がれてしまったため。下地モルタルを塗る前に貼るラスの固定がちょっと甘く、ラスごと剥離してしまったようです。
ラスとはモルタルを塗りやすくするように貼る金網のようなものです。
ザラ板も悪くなっていたものは、交換します。
防水紙を張り、ラスを取り付け、モルタルを塗って仕上げました。
モルタルが乾けば仕上げの塗装をして終了です。
ちょっと長くなりましたので、次回につづくとします。^^;
サイトウでした。
この記事へのコメントはありません。